+名前+
THE CELL
+対象+
最低でもESSENTIAL CELL BIOLOGYを理解できるレベルの方
+詳細+
ESSENTAL CELL BIOLOGYを濃くした感じです。細胞生物学界の横綱的存在。なお、本の重量、大きさも横綱級。厚さが枕とほぼ同じ。私の友人はこれを枕代わりにしたといいます(笑)。掲載されている章末問題もESSENTIALとほぼ同じなので、既習の方はやる必要ありません。紹介するか迷いましたが、巻末の用語集が優秀なので一応書きました。◯◯◯を△行以内で説明しなさい、という形式の問題対策に使えます。
+注意点+
ほとんどの方にとってはオーバースペックとなるので、余裕がある方がやってください。ESSENTIAL飛ばしてやることはおすすめしません。マニュアル車に例えると、ローギアからトップギアに入れるようなもんです。日本語版は2万円以上するので、借りて読む分には良いけれど、編入のみに使うには高価過ぎるかな、と思います。それだったら、その分のお金で別の参考書を数冊買ったほうが良いと思います。
+使い方の例+
正直、内容的には完全にオーバースペックなので、前述の通り、巻末の用語集のみ使ってみてはいかがでしょうか?1268ページ以降にあります。用語集自体は約50ページ程の分量で、暗記しようと思えば出来そうです。私は、結局全部はやりませんでしたが、難易度の高い生命科学問題を相手にしなければならない方にはオススメします。